システム+WEB屋。Bossクッキングブログ。


by smoothwave

2017年サハラマラソン

2017年のサハラマラソンに
エントリーしようと思っています。
(2016年ではなく再来年)

一緒にチャレンジする人いませんかね?
砂漠の中、250kmを15キロの荷物をしょって7日間かけて走る、そう、あれです。

c0074506_8472859.png


娘たちが合気道でお世話になっている
マラソンランナーのおじさまもチャレンジし、完走なさって、

自分がどんな人間なのか?根性を試してみる感覚、
いや~魅了されてしまいました。


サハラ砂漠で聴くR&Bは、
D'Angeloの15年ぶりの新譜の中のReally Love。
日本に来るようで、フェスよりBillboardLive等で観たいですな。



Boss
# by smoothwave | 2015-04-16 08:56

カヤック購入

毎年キャンプに出かける長瀞で、
子供を喜ばせるために、ラフティングをしまして。

それがきっかけで、
思いがけず、自分がすっかり川に魅了されてしまい、
カヤックを購入へ。


漕いでいる時は無心に近いですね。

考え事をしたとしても、
・川の水量や、岩・流木等の安全の心配。
・寝床を確保するため、着岸ポイント探し。
・食料や水の心配。など、
日ごろの考え事を離れ、より人間らしい考え事。

自身の撮影ではありませんが。
c0074506_22373512.png



まだ仕事の関係で、1泊2日の川下りが主ですが、
いつの日か、野田知佑さんのように、
世界の川を、1~2週間かけて下るのにあこがれます。

c0074506_23281238.png


・・

カヤックの重量を減らすために、
テントも、普段使っている鉄骨を使うものとは別に、
Quechua(ケシュア)の、2 secondsポップアップテントを買いましたが、
(実際は2秒以上かかりますが。。)
これで十分ですね。
http://www.naturum.co.jp/special/quechua/items/2seconds_xxl.asp?ref=maki

焚き火ができない場合があり、
ランタンも料理も、
OD缶のLPガスを多めにもって行き、
口だけ付け替えるのが便利。
http://lbreath.xebio-online.com/item/Index?cmid=16971


また一生の趣味が増えた感じ。
興味がある方は、是非ご一緒に。

・・

今日のR&Bは、
懐かしいCaron WheelerのI Adore You。
The Flow Jazzy Mixで。



Boss
# by smoothwave | 2014-09-30 23:07

海外で

人のご縁はわからないもので、
単なる訪問のつもりで行ったアメリカでも
お仕事をする事に。

とあるエージェンとさんに出会い、
海外でのオフィス設置が続いています。

サンノゼですが、
定宿はサンフランシスコ。

湿度が低く、涼しいし、
雰囲気がとてもいいですね。

c0074506_22253094.png



何度来ても、食事だけは嫌になります。

pier39の中のfogharborのシーフードを食べに行くか、
ユニオンスクエア近くの和食やさんに行くか以外、
なかなかおいしいお店にめぐりあえず。


文化や人柄は、
もちろん長くいれば、もっと嫌な面もみえるのでしょうが、
自分にはとても合うのか、今はとても楽。


驚くのは、やはり体格差。

自分もトライアスロンやったり、
40前のおっさんとしては、アホみたいに運動している方だと思うのですが、
それは日本での話。

アメリカ人男性の筋トレ率はとても高く、
日本人は、アメリカで言うと、
体を鍛える前の、高校生ぐらいの体力しかない印象をもたれてしまうそうで。

・・

今日はR&Bではなく、少しJazzよりで。

Renee OlsteadのA love that will lastが
西海岸の街を散歩するにはいい感じ。



アン・ハサウェイがでてた映画、princess diariesでも流れてましたね。
イントロからいいですな。

Boss
# by smoothwave | 2014-08-27 23:42

Fakefood

海外の知り合いが日本にいらして、
どこか面白いところは無いか?
と聞かれたら、
必ず、食品サンプル作りの工房にご案内します。

↓↓

c0074506_0331844.png



写真は、うちの小学生のちびが作ったFakefoodですが、
子供でもかなりの完成度で作れます。

海外の知り合いの方には、
食品サンプルは、はずさない“おもてなし”かもしれません。

・・

1万枚のCDから今日のR&Bは、
10月にBillboard live Tokyoに来る、Ashanti!

是非、行きたいですな~

日本版にだけボーナストラックで入ってたこんな曲は
きっとやってくれないだろうけど、いい感じ。

Spend the Night。




もう一曲、オリジナルはYolanda Adamsでしたか。
More Than A MelodyのAshanti版。



Boss
# by smoothwave | 2013-09-14 01:03

安全第一

お仕事で、
海外の比率を増すたびに、
飛行機に乗る回数も増えていますが、

これは面白い動画!

世界中で、LCC参入による格安航空バトルが始まっていますが、
1ドルでも安い飛行機をWEBで探しまくる流行を
皮肉った動画ですね。

その1


その2


個人的には、マイルや優待等を活用しながら
LCCはなるべく避けてしまいます。

・・

今日の1万枚のCDからのR&Bは、
Wanya MorrisのLiving In The Past。

もちろん、あのグループのヴォーカルの人ですが、
MariahとOne sweet dayとか歌っていた頃のR&Bが
70年代Soulについで好きです。




Boss。
# by smoothwave | 2013-07-04 19:20

10Km

マラソン大会の、
10Kmの部に参加しました。

定員5,000人ですが、実際の参加者は4,000人位だったでしょうか。

タイムは良くなかったですが、
地方の非公認大会で、あまり速い人がいないためか、
順位は230位?と、意外とよかったようで。

c0074506_21494311.jpg


いい歳したおっさんが、
何か貰えるわけでもないのに、ムキになって走ったり、
大会に向けて、体重が増えないように自制したりしてるのをみて、

自分のちびっこたちが、
少しでも自分をコントロールできる人になってくれればな~と思ったりします。
大人でも、なかなか難しいですけどね。


今シーズン参加申込した大会は、これで終わり。
また秋からの大会で、ジョギング仲間との再会を楽しみに、
精進したいと思います。

集まっている皆さんも、お金を払ってまでマラソンしようという
自分への意識の高い人たちなので、
雰囲気もとてもよく、楽しめました。
c0074506_178258.jpg

※写真は、自分にはとても無理なフルマラソンの部の皆さん。


・・

今日の1万枚のCDの中からのおすすめR&Bは、
ジョギングするとき、自分の歩幅にぴったりな、
懐かしいSoul to Soulのkeep on movinで。



Boss
# by smoothwave | 2013-03-25 18:01

カクレクマノミ

年長の娘が、水族館が大好きで、
しまいには、誕生日に水槽セットが欲しいと言い出し、
魚を飼う事に。

そういえば、父親が海釣り好きでよくお供していたものの、
自分で魚を飼おうと思った事がなく、
何を揃えて良いかも分からなかったのですが、

意外にも、周りに魚を飼っている人が多く、
皆さんに教えてもらいながら、
我が家に、ミニミニ水族館が出来ました。

しかも、海水魚のカクレクマノミと、青い色をした淡水魚、
両方連れて帰りたいというので、水槽が二つに。。

c0074506_2344283.jpg



飼ってみるとかわいいですね。

お腹減ったとか、寒いとか眠いとか言わない分、
無事なのか?心配で夜中にこっそり見にいってみたり。

自分もその“無口の美学”をまねしようと思ってはみたものの、
家で静かにしてたら、本当に忘れ去られそうで。。

・・


今日のR&Bは、この人も長いですね。
Brian McknightのSweeter。



Boss
# by smoothwave | 2013-02-27 00:18
仕事の合間に、家族と一瞬だけ旅行をしました。

私は多くの場合、海外に行くときは特に、
旅行会社のツアーに参加するのではなく、
個人手配しての旅行が好きなので、そうするのですが、

色々なメンバーシップ招待やマイル等、小技をつかって、
ツアーより良い内容なのにお得で、家族全員がそれぞれ満足できるように、
時間をかけて比較検討するところから、
旅の楽しみが始まっています。

ホテルも飛行機もがっかりしなくて済みますし、
現地の人の空気を、より近くで味わえる旅が楽しいですね。


個人手配旅行が好きになったのは、
大学の頃読んだ、沢木耕太郎さんの“深夜特急”という本が、
衝撃だったからかもしれません。



c0074506_14293778.jpg

アマゾンでもありますね。

アマゾンにも色々な方がレビューを書き込んでますが、
みなさんこの本から受ける影響は大きかったようですね~

・・

今日のR&Bは、
年末にでたKeyshia ColeのWoman To Womanがいい感じ。




Boss
# by smoothwave | 2013-01-09 14:29

オーストラリアの

オーストラリア出身のお友達Davidが、
企業の英語の講師等を、10年以上しているのですが、

新たな企業様を探しているようで、
もし、従業員の皆さんの英語教育等をお考えだったり、

知り合いで、
日本に辟易してマレーシアやシンガポール移住してしまう人が多いですが、
移住を考えてるグループの皆さんとか、
おっしゃってくだされば、ご紹介します。

日本語はほとんど話しませんが、
奥様が日本人なので、理解はかなりできると思います。

c0074506_13301969.jpg


一緒に野球を見に行ったり、親しくさせてもらっていますが、
本当にいい人です!

・・

今日の1万枚のCDからのR&Bは、
Smokey RobinsonのTime Flies。



Boss
# by smoothwave | 2012-12-01 13:54

トライアスロン

ダイエットではじめたマラソン。

ついに、それでは物足りなくなってしまい、
誘って頂き、トライアスロン挑戦開始しています。

来年、いずれかのレースには参加したいな、と思いますが、
バイクは、早い人は時速35~45kmで走るんですね・・。

スイム400mを4分43秒、
ラン5kmを16分25秒を切ると、強化指定選手?

1km3分15秒で走る時点で、
マラソンのトップ選手が流すぐらいの早さでしょ。。

30後半からはじめる自分が、そこまでは無理でしょうが、
でも、自分の進歩を感じられるのは、楽しいですね。


練習用クロスバイク

c0074506_13363127.jpg



・・・

今日のR&Bは
こんなかっこいいおば様、なかなかいません。
Angie StoneのDo What U Gotta Do。




Boss
# by smoothwave | 2012-10-10 13:53